プロローグ |
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プレイヤー |
対戦相手 |
1st |
P1 |
E1 |
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1st Win |
1st Lose |
2nd |
P2 |
E2 |
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2nd Win |
2nd Lose |
3rd |
P3 |
E3 |
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3rd Win |
3rd Lose |
4th |
P4 |
E4 |
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4th Win |
4th Lose |
5th |
P5 |
E5 |
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5th Win |
5th Lose |
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Total Win |
Total Lose |
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【DDFFオリクエにおける分岐イベントの作成に関するメモ】
■イベントが再生される条件
勝ち抜き…プレイヤーの何番目のキャラクターが勝った(負けた)か
ラウンド…プレイヤーが何回戦目で勝った(負けた)か
■必須事項
・一戦目には必ずプレイヤー(以下P)か対戦相手(以下E)の
どちらか片方(もしくは両方)を設定する。
・ラウンド戦で1st以降にバトルを設定する場合、バトル以前の
片方だけPかEを全て設定した状態にする。
(5thでバトルの時は1st〜5thがすべて埋まった状態)
・クエスト概要に「プレイヤーキャラクター」を書く。
(遊び手が混乱する可能性を未然に防ぐ)
■豆知識
・Pのみ設定すると不戦勝、Eのみだと不戦敗となる。
(両方設定するとその回でバトル発生)
・Draw(引き分け)の時は5th Winに設定したイベントが再生される。
・分岐イベントは最大で20(会話)まで(対戦後の勝敗+トータル2種)
←バトル・イベント設定画面簡略図
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■対戦形式別再生イベント箇所早見表【バトル回数1回の場合】
※必ず流れるプロローグは省略。 青字はバトル直後に再生されるイベント。 略例 [ 1W → 1st Win 1L→ 1st Lose 終W → Total Win ]
具体的な場所は左上のバトル・イベント設定画面簡略図をご参照下さい。
・勝ち抜き戦
設定 箇所 |
勝利 |
敗北 |
P1−E1 |
1W,終W |
1L,終L |
P1−E2 |
1W,2W,終W |
1W,1L,終L |
P1−E3 |
1W,2W,3W,終W |
1W,2W,1L,終L |
P1−E4 |
1W,2W,3W,4W,終W |
1W,2W,3W,1L,終L |
P1−E5 |
1W,2W,3W,4W,5W,終W |
1W,2W,3W,4W,1L,終L |
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【参考】P3・E1・E3に 設定した場合(2戦) |
勝利 |
1L,2L,1W, 2W,3W,終W (2-0) |
敗北 |
1L,2L,3L,終L (0-1) |
1L,2L,1W, 2W,3L,終L (1-1) |
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補足:設定した数だけ操作するキャラクターもしくは対戦相手が増える。
プレイヤーキャラをどこに置いても、バトルではいつも1st表示。 P側の4thと5thに設定した場合は、4thに設定したキャラクターが1st(一番手)。
上の表とは逆に1stにE、1st以降(例えば3rd)にPを設定した場合、1L→2Lと流れてからバトルが始まる。 勝利した時は1W→終W、敗北した時は3L→終Lとなる。
勝ち抜き戦では「何番目の誰が」が基準のため、1stに対戦相手だけ設定した場合も、プレイヤー側を主体として考える。 例1.1stにP、1st以外にEを設定した場合、「1stのPが」勝利した(不戦勝)として 1st Winのイベントが流れる。 例2.1stにE、1st以外にPを設定した場合、「1stのPが」敗北した(不戦敗)として 1st Loseのイベントが流れる。(例1と逆)
必ず1stにプレイヤーか対戦相手を設定しなければならないが、ラウンド戦と違い1st〜5th間を全て埋める必要はない。PもEも何も設定していない箇所は、直前の設定済みのものに準拠する。
(上記の例1、例2と同じ条件・2nd〜4th間はPもEも未設定)
例1の2nd〜4th間で再生されるイベント→全てWin
例2の2nd〜4th間で再生されるイベント→全てLose
勝ち抜き戦でイベント分岐を作るなら、バトルは一回のみに限定し、1stにプレイヤー、5thに対戦相手を、1st〜4thまでのWinと1st Lose、Total Win/Loseのイベントを設定するといいやもしれない。
・ラウンド戦
設定 箇所 |
勝利 |
敗北 |
P1+E1 |
1W,終W |
1L,終L |
P1〜P2 +E2 |
1W,2W,終W |
1W,2L,5W |
P1〜P3 +E3 |
1W,2W,3W,終W |
1W,2W,3L,終L |
P1〜P4 +E4 |
1W,2W,3W,4W,終W |
1W,2W,3W,4L,終L |
P1〜P5 +E5 |
1W,2W,3W,4W,5W,終W |
1W,2W,3W,4W,5L,終L |
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設定 箇所 |
勝利 |
敗北 |
P1+E1 |
1W,終W |
1L,終L |
P2+ E1〜E2
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1L,2W,5W |
1L,2L,終L |
P3+ E1〜E3 |
1L,2L,3W,終L |
1L,2L,3L,終L |
P4+ E1〜E4 |
1L,2L,3L,4W,終L |
1L,2L,3L,4L,終L |
P5+ E1〜E5 |
1L,2L,3L,4L,5W,終L |
1L,2L,3L,4L,5L,終L |
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補足:左はプレイヤー側を回数の分だけ設定した場合、右は対戦相手側を設定した場合。 前者は不戦勝、後者は不戦敗の数により勝敗によるイベント分岐が不可能となる。 そのため、ラウンド戦で分岐イベントを作成する際は、PとEを交互に設定するなど、不戦勝と不戦敗を上手く利用する必要がある。
バトル回数を1回以上かつ分岐イベントを作成したい場合は、再生パターンが分かり辛い勝ち抜き戦よりもラウンド戦で作成した方がわかりやすい。 但し、ラウンド戦の「どちらが多く勝ったか」という特徴により、場合によってはDraw(引き分け)になることがあるため、イベントを設定する箇所や片側に設定したPとEの数に注意。
■おまけ。
マスの青色のところはキャラクターを設定したところ。イベント設定は設定済み前提として度外視。 どちらもラウンド戦、3rdでバトルです。 負けるわけにはいかないという方や絶望を送りたい方に。
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プレイヤー |
対戦相手 |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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■絶対に負けないパターン
プロローグ | 1st Lose | 2nd Win /\ 3rd Win 3rd Lose \/ 4th Win / \ Total Win 5th Win (勝利) (引き分け)
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プレイヤー |
対戦相手 |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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■絶対に勝てないパターン
プロローグ | 1st Win | 2nd Lose /\ 3rd Win 3rd Lose \/ 4th Lose / \ 5th Win Total Lose (引き分け) (敗北)
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おまけのおまけ
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